2016ストロベリームーンの意味と言い伝えが凄い!画像有

この記事は2分で読めます

今回は、今夜の満月がストロベリームーンと言われる凄い満月なので、その意味や言い伝えなどをご紹介していこうかなと思います。

ストロベリームーン。。。直訳するとイチゴの月ですが、これにはいったいどのような意味や言い伝えがあるのでしょうか。

さっそく調べてみましょう!

Sponsored Links

ストロベリームーンとは?

まずはじめにあなたはストロベリームーンをご存知でしょうか?

もしくはストロベリームーンって名前を聞いたことはありますでしょうか??

学校でも多分習わないと思うので、あまり知る機会というのが少ないと思います。

ストロベリームーンとは先ほども書きましたが、直訳するとイチゴの月ですね。笑

 

ではその気になるストロベリームーンですが、夏至の頃に現れる満月のことです。

で、なぜストロベリームーンかといいますと、この月の最大の特徴でもありますが、赤みがかかっているのでそのような名前がついたと言われております。

 

b0190445_15222767 strawberrymoon

 

これがストロベリームーンの写真です。

 

ストロベリームーン(苺月)と言われるわりにはちょっと不気味な感じがしますね。笑

普通に夜こんな月が出てたら地球大丈夫か??となりますわ。笑

 

ちなみに、ストロベリームーンの由来ですが、この赤みのかかった満月は初夏にかけて出現するので、同じ初夏に出る赤い果物の苺とくっつけたと言われています。

 

苺は春のイメージを持っている方が多いかと思いますが、実は初夏の果物です。

俳句で苺は夏の季語ですからね^^

 

ストロベリームーンの言い伝えは?

Sponsored Links

さて、そんなストロベリームーンですが幾つか言い伝えがあるそうです。

その言い伝えを見ていこうと思います^^

 

調べてみた結果、ストロベリームーンを見ると、好きな人と結ばれるだったり、幸せになることができるそうです^^

不気味なストロベリームーンですが笑

 

まあどこから出た言い伝えかはわかりませんが、ハートと同じ赤ですからね。

なんとなくわかります。

 

 

ちなみに、今夜にストロベリームーンが見れると言われています。

雨だとあまりよく見えないと思いますが、今夜は雨ではないのでよく見えると思います。

 

さっきの画像を見ればわかりますが、Twitterではかなり話題となっております。

約2万リツイートですからね。笑

 

好きな人と結ばれる、幸せになれると言われているのであれば見ないわけにはいきませんね。

ぜひとも今夜見るようにしてください^^

 

それでは!

Sponsored Links



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。