セネガルのピンクの湖の原因は?治安が悪くて観光は無理?

この記事は3分で読めます

今回は、今夜放送される世界ふしぎ発見!の舞台がセネガルなので、一足先に湖がピンクになった原因や、治安の悪さや観光のしやすさなども調べていこうと思います^^

 

海外旅行の時には、あまり「セネガルに行こうぜ!!」なんて言い出す人はあまりいないと思います。

少なくとも私の周りにはいません。

もしも、私が友達に「セネガル行こうぜ!」とも言ってもほとんど嫌がられるでしょう。笑

 

これはみんなセネガルという国をあまりしらないのが原因で、もしもセネガルには面白いものや人が超優しいなどの情報が有名だったら観光で行く人も多くなると思います。

そんなこんなで、さっそくしらべてみましょう!

Sponsored Links

セネガルってこんな国

まずは、セネガルがいったいどのような国なのか調べていきましょう。

 

あなたはセネガルの国旗を知っていますか??

多分、セネガルの国旗も知らない人は多いと思うのでまずは国旗から。笑

ダウンロード

はい!

これがセネガルの国旗です。

緑と黄色と赤の三色と真ん中に星のマークなので、結構頭に残りやすいのではないでしょうか。

 

で、国旗はわかったけどセネガルっていったいどこにあるの??という声も聞こえるので次は場所を見ていきましょう!

ダウンロード (2)

少し見えずらですが、セネガルはマリの隣に存在しています。

人口は約1300万人と言われています。

 

よく高校のバスケットなんかに黒人の留学生がいるチームがありますが、あれはほとんどセネガルから獲得していることが多いです。

昔はあまり高校に留学生はいなかったのですが、今は全国の上の方にいくとほぼいますからね。

高校バスケも少しずつ変わりつつありますね。

 

少し話がずれましたが、こんな感じで少しはセネガルという国のイメージはつかめたと思います。

つかめていなかったら、もう一度読み直してください^^笑

 

セネガルにあるピンクの湖の正体や原因は?

Sponsored Links

そんなセネガルですが、日本からしたらぶったまげる湖が存在しているんですよね実は。

いや、日本だけでなく世界中から驚かれるでしょう。

 

その湖の正体なんですが、水の色がピンクなんです!!

嘘だろ?と思うかもしれないですが、実際の写真をお見せします。

12032d97208af-28c6-47c6-bba9-183f7d1539c5_l

どうでしょうか。笑

めちゃくちゃやばくないですか?(いろんな意味で)

 

まあ「現象には必ず理由がある」とどこかのイケメン物理学者が言ったように、このように水がピンクになったのにみ当然理由があります。

その理由は後で説明するとして、この湖安全なの?という疑問があるかと思いますが、

3c4bd7e3

このように、普通にセネガルの人々は入っているので安全だということがわかります。

この写真は、釣りをしていたら落っこちてしまったという感じでしょうか?笑

まあそれほど安全だということですね。

また、

retba5

このように寝ている男性もいます。笑

湖でこのように寝る人初めて見ました。笑

海やプールならばわかりますが、湖ですよ?湖。笑

 

このピンクの湖ですが、ラックローズと呼ばれているそうです。

ラックは湖で、ローズは薔薇なので薔薇の湖ということですね^^

 

ではいったいなんでこの湖はピンクになってしまったのでしょうか。

その気になる原因ですが、

img_k5GHul

これが原因のようです。

 

これは緑藻と言い、少し難しい話になりますがこの成分は塩分濃度が高いところでどんどん繁殖していきます。

で、これが大量発生していることによって水の色がピンク色になってしまっているというわけでした^^

 

なので、ここらへんから毎年2万トン以上の塩が採れるそうですよ^^

もしもここに行く機会があれば、本場の塩を舐めてみてはどうでしょうか!笑

 

セネガルの治安と観光のしやすさ

そんなセネガルに興味を持って観光に行ってみたいと思っても、やはり気になるのは治安の悪さ問題ですよね。

いくら行きたくても治安が悪かったら、絶対に行こうとは思いませんもんね。笑

いったいセネガルの治安はどうなのでしょうか。

調べていきましょう!

 

調べた結果ですが、セネガルの治安はめちゃくちゃ良いです!

嘘?と思うかもしれませんが、治安はかなり良いみたいです^^

35e65390f194e506183ee18058916eb5_f40

これは日本の外務省が公開した、海外の国の治安の安全度を表した写真です。

幾つかの色がありますが

・赤色 治安が悪い

・黄色 治安が少し悪い

・白 安全

という結果になっています。

 

で、セネガルはどうだかといいますと青丸で囲んだところです。

色を見てみると白色なので、治安が良いことがわかるかと思います。

すぐ隣の国は赤色ですが。笑

 

また、良い悪いの判断基準ですが、セネガルは夜に女性が1人で歩いていても大丈夫なようです。

これはかなり治安が良いと言っていいのではないかと思います。

さらに、現在セネガルには250名くらいの日本人も住んでいますので何かあったら頼ることも可能です。

 

結果、セネガルはかなり治安が良いので観光にはオススメの国ということです^^

 

今夜放送される世界ふしぎ発見!でもセネガルは陽気で親切な人が多いと紹介されるので、本当だと思います。

とゆーより、治安の悪い国で撮影なんてしないですよね。笑

 

今回の記事は以上になります。

それでは!

Sponsored Links



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。