小山恭輔のwikiプロフィール!母親やトレーニングについても

この記事は4分で読めます

今回は、リオデジャネイロパラリンピックでメダル獲得が濃厚とされている小山恭輔選手の

・wikiプロフィール

・母親

・トレーニング

について調べて書いていこうと思います。

 

それにしても今年のリオオリンピックはかなり興奮しましたね。

個人的は男子400メートルリレーとバドミントンの決勝ですね。

リレーに関してはまさかメダルを取れるとは思っていなかったのでかなり驚きました。

4年後の東京オリンピックにも期待ができますね。

 

さて、やはり少し注目度は下がっているようですが9月8日からリオ・デ・ジャネイロパラリンピックも開催されます。

リオパラリンピックでもたくさんの日本選手が出場し、多くの選手がメダル獲得が期待されております。

今回は3大会連続のメダル獲得を目指す小山恭輔選手です。

[関連記事] ヒロイン一ノ瀬メイは〇〇!?

[関連記事] 日本に女性版ボルトがいた!?

[関連記事] 田中康大母親が凄い?

[関連記事] 鈴木孝幸両親に育児放棄された過去が!?

[関連記事] 木村敬一の筋肉が凄すぎ!?

[関連記事] ヒロイン森下友紀には彼氏がいる!?

[関連記事] これまでに〇〇個メダル獲得の成田真由美強すぎる・・・

[関連記事] 中村智太郎はキックだけで世界2位…!?

[関連記事] 日本に21歳で世界ランキング1位の最強少女がいた!?

 

Sponsored Links

 

小山恭輔のwikiプロフィール

 

 

Wikipediaに情報が載っている場合はプロフィールや経歴などの情報は全てまとまっているのですが、小山恭輔選手はまだWikipediaに情報が載っていませんでした。

パラリンピックの日本代表選手なのに載っていないとは驚きです。

いったいWikipediaに載れる基準はなんなのでしょうか。

なので私が調べまくってWikipediaっぽくまとめてみました。笑

 

 

img13ajd4710_1

 

・小山恭輔(こやまきょうすけ)

・生年月日 1987年12月26日

・出身 東京都

・所属 日鉄住金P&E

 

です。

少し物足りないですがこれぐらいが限界でしたm(_ _)m

写真を見た感じではまだ20代前半のような感じがしますが、もう30歳手前とは驚きです。

 

小山恭輔選手はいったい何の競技の日本代表選手かと言いますと水泳です。

リオオリンピックでもたくさんのメダルを獲得した水泳です。

 

小山恭輔選手は知っている人はしっていますが、パラリンピックでの戦績がまじでハンパじゃないです。

 

・2008年 北京パラリンピック 50mバタフライ 銀メダル
・2012年 ロンドンパラリンピック 50mバタフライ 銅メダル
・2015年 ジャパンパラ水泳競技大会 50m自由形 優勝/50mバタフライ 優勝
・2015年 日本選手権 50m自由形 優勝/100m自由形 優勝/50mバタフライ 優勝

 

北京パラリンピック、ロンドンパラリンピックと連続でメダルを獲得されています。

日本選手権では優勝しまくりなので日本ナンバー1のスイマーでしょう。

それにしてもこれまでの獲得したメダルは「銀」と「銅」。

今回なんとしても金メダルを獲得して全ての色のメダルを持っている選手になって欲しいですね^^

 

そんな小山恭輔さんですが、水泳は小さい頃からやっていたそうです。

しかし、中学2年生の時に脳梗塞になってしまいます。

この結果、小山恭輔さんは左半身のみで泳いでいるそうです。

 

まあこの世で「1度も泳いだことがない」なんて人はいないかと思いますが、水泳は全身運動なのでかなり肉体的に辛いですよね。

それなのに左半身のみで泳いでいるなんて凄すぎです。

 

 

小山恭輔の母親

 

Sponsored Links

 

そんな小山恭輔選手ですが北京パラリンピックの時は銀メダルを獲得したこともあり、ロンドンパラリンピックでは当然金メダルが期待されていました。

結果は銅メダルでしたが。

 

これには小山恭輔選手なりに理由があり、どうやら北京パラリンピック以降燃え尽き症候群というものになってしまったそうです。

燃え尽き症候群とは、漢字の通り意欲を無くしてしまう感じですね。

めちゃくちゃ頑張ったのに結果が出なかった時などによく現れますね。

 

そんな燃え尽き症候群状態の小山恭輔選手を救ったのは母親の一言だそうです。

そのセリフがこちら。

 

一生過ごすためには仕事をしなきゃいけないんだから水泳をちゃんとしないんだったら仕事をしなさい。

 

この言葉を聞いて

やっぱり水泳をしたい!!と思うようになってトレーニングを再開したそうです。

なんだか「仕事をするのが嫌だから水泳をする」みたいな感じにも聞こえますがここはスルーしておきましょう。笑

 

小山恭輔選手の母親が気になって調べてみましたが一般人のため何も情報が出てきませんでした。

 

まあきっと息子の晴れ舞台を見に現地まで応援に行っていると思いますので、インタビューとか受ける可能性もありますね。

その時にいったいどのような母親なのか注目ですね。

小山恭輔選手は母親のあの一言がなかったらスランプから抜け出すことができなかったかもしれないので。

 

 

小山恭輔のトレーニング

 

 

そんな小山恭輔選手はいったいどのようなトレーニングを行っているのでしょうか。

左半身だけで泳いで行くにはかなりの筋肉が必要だと思うので、めちゃくちゃハードトレーニングを積んでいそうです。

 

調べてみた結果ですが、小山恭輔選手は筋力はあると思うのですが体力の方が他の選手に比べるとないようです。

だからどうしても25メートルから15メートルにかけてのスピードにかなりのムラがあるとか。

 

しかし、体力がないからといってそのままにしていても世界では勝つことはできません。

なので弱点の体力不足を克服するために、持久力系のトレーニングを多めに入れているそうです。

 

これは今年の5月に小山恭輔選手がインタビューで語っていたので信憑生は高いでしょう。

持久力系のトレーニングを多めに入れてから5ヶ月ぐらいが経った今ならかなり克服することができたのではないでしょうか。

 

ただ、どうやら小山恭輔選手は水泳だけではなく仕事もしているそうです。

仕事に水泳のトレーニングというかなりハードな生活を送っていますが、今年の3度目のパラリンピックではなんとしても金メダルを獲得して欲しいですね^^

 

小山恭輔選手の仕事ですが何をしているのか気になりますね。。。

一応所属している日鉄住金P&Eという会社では

 

・エネルギーパイプライン事業

・水道パイプライン事業

・プラント事業

 

を行っているそうです。

しかも従業員数740人とめちゃくちゃでかいです。

 

頭の悪い私には事業の内容がどんなものなのか想像もできないですが、小山恭輔選手もこの3つの事業のうちのどれかをしていると見てよいかと思います。

もしかすると小山恭輔選手は頭も良いのかもしれません。笑

[関連記事] ヒロイン一ノ瀬メイは〇〇!?

[関連記事] 日本に女性版ボルトがいた!?

[関連記事] 田中康大母親が凄い?

[関連記事] 鈴木孝幸両親に育児放棄された過去が!?

[関連記事] 木村敬一の筋肉が凄すぎ!?

[関連記事] ヒロイン森下友紀には彼氏がいる!?

[関連記事] これまでに〇〇個メダル獲得の成田真由美強すぎる・・・

[関連記事] 中村智太郎はキックだけで世界2位…!?

[関連記事] 日本に21歳で世界ランキング1位の最強少女がいた!?

 

それでは今回の記事は以上になります。

それではまた!

Sponsored Links

[関連人気記事]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。