べっぴんさん(朝ドラ)のあらすじと原作モデルは?主題歌についても

この記事は3分で読めます

今回は10月から新しく始まるNHKの朝ドラべっぴんさん

・あらすじ

・原作モデル

・主題歌

について調べていこうかなと思います。

 

朝ドラは有村架純さんや能年玲奈さんなど有名女優の出発点となったり、社会現象を引き起こしたりとかなりの人気が高く、注目度が高いですよね!

そーいえば最近能年玲奈も有村架純さんもテレビで見ませんね。笑

 

今放送しているとと姉ちゃんはそれほど視聴率が上がらないと言われながらも、放送開始から大人気となり平均視聴率余裕の20パーセント越えで絶好調でございます。

2013年のあまちゃんが放送終了した時には「あまロス」という社会現象になりましたが、とと姉ちゃんも下手したらなるかもしれないですね。!

 

まだとと姉ちゃんは放送されていますが、すでに来月からまた新しく始まる朝ドラ「べっぴんさん」の情報も少しず公開されてきましたね^^

それではさっそく調べていきましょー!!

 

Sponsored Links

 

べっぴんさんのあらすじ

 

それでは10月に開始されるべっぴんさんのあらすじを簡単に見ていきましょう!

 

o0480032013647994744

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

べっぴんさんの舞台は今からかなりさかのぼり昭和の初めだそうです。

刺繍や手芸が大好きなすみれ(ひろいん)が19歳という若さで結婚して娘も産まれます。

結婚して子供も授かり、これから楽しい生活が待っているかと思いました。

 

しかし、第二次世界大戦が始まってしまい

・夫は出征

・家は焼け

・終戦後は財産没収

とこれまでの生活と180度真逆の生活になってしまいます。

 

財産も無くなって生活していくのが難しくなってきた時に、すみれが好きで作っていた娘の服を

「売ったらどう??」

というアドバイスをもらいます。

 

ここから生きていくためにすみれはたくさんの子供服を作り、さらにはそれを聞いたたくさん女性達が集まって来ていつの間にか子供服を作る会社ができてしまったそうです。

 

しかし、戻ってきた夫は子供服を作って売るという事をよく思わなかったそうです。

この時の日本にはまだ「男が働き女は家の中」という考えが当たり前でしたからね。

 

それでもすみれは諦めないで子供を作り続けていると夫もついに考えを変え、1番近くですみれを支える最高のパートナーになるそうです。

そして、最終的には日本初の総合子供洋品店をオープンさせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というあらすじとなっております。

 

NHKの朝ドラは8時から放送するので朝っぱらから少し重い感じのドラマになるかもしれないですが、辛い状況下でも頑張っているすみれの姿を見るとなんだか勇気が持てそうですね!

 

今回の朝ドラであるべっぴんさんの脚本を担当したのは渡辺千穂さんという女性です。

 

9c94f7c456cf7331cfc4411a60bff2a1_0

 

ちょーーー有名な脚本家さんですよ?笑

これまでに

 

・この胸いっぱいの愛を

・赤い糸

・泣かないと決めた日

・名前をなくした女神

・ファーストクラス

 

などなど有名作品を多数手がけている最強の脚本家女性です!

そのうえかわいいとか素晴らしいですね!笑

なので今回のべっぴんさんも素晴らしい作品になること間違いないでしょう!

 

べっぴんさんの原作モデルは?

 

Sponsored Links

 

あらすじを見た感じべっぴんさんには原作がありそうですが、原作は無く渡辺千穂さんオリジナル作品となっております。

ただ、モデルとなった女性がいるようです。

その女性は坂野惇子(さかのあつこ)さんです。

 

banno

 

坂野惇子さんは今の時代まで続いている子供服のお店「ファミリア」の創業者であります。

 

TUP0004632_shop12

 

このロゴマークを1度は見たことがあるかと思います。

 

もう気が付いたかと思いますが、べっぴんさんに原作はないのですが坂野惇子さんの人生をドラマ化して放送されるということです。

 

私たちはこの時代に生きていた人達のことを何もしらないですが、いったい厳しい状況下でどのような生活を送っていたのか非常に気になりますね。

きっと何事にもやる気が出てくるでしょう。

 

10月から始まる朝ドラのべっぴんさんでなんと95作目だそうです。

私は最近までNHKの朝ドラのことを知りもしませんでした。笑

べっぴんさんは是非とも見ようと思うので、非常に楽しみです^^

 

べっぴんさんの主題歌は?

 

それでは最後にべっぴんさんの主題歌は何なのか調べてみましょう。

ドラマにおいて主題歌はめちゃくちゃ注目されますからね〜。

特に朝ドラは毎回かなりの人が見るので主題歌もかなり注目されるでしょう。

 

調べてみた結果、Mr.Childrenのヒカリノアトリエのようですね^^

 

まさかのミスチルが来るとは思わなかったですね〜。笑

こりゃーミスチルファンは嬉しいでしょうね!

 

ちなみにミスチルの桜井さんは、べっぴんさんの主題歌に決定した時に

 

『べっぴんさん』との出会いが、僕らに真っ直ぐな希望の歌を与えてくれました。ひたむきな物語にそっと寄り添える曲でありたいと、強く願っています」

 

と素晴らしいコメントを残しております!

 

さらにヒカリノアトリエは桜井さん自身が作詞作曲を担当したそうなので、ドラマも気になりますが主題歌もかなり気になりますね!

楽しみにしておきましょう!

 

それでは今回の記事は以上になります。

それでは!

Sponsored Links

[関連人気記事]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。