大隅良典(ノーベル賞)経歴や出身は?賞金や年収についても!

この記事は3分で読めます

e3838ee383bce38399e383abe8b39ee381aee5a4a7e99a85e889afe585b8

今回は、今日ノーベル賞を受賞した

大隅良典さんの

・経歴

・出身

・賞金や年収

について調べていこうと思います。

 

最近悲しいニュースが多いですが、

今日久しぶりに嬉しいニュースが

聞けましたね。

 

それは、東京工業大学教授の大隅良典さんが

ノーベル賞を受賞されましたね!

日本人の受賞は3年連続だそうなので、

日本人って凄いですねw

それでは早速調べていきましょう!

 

 

Sponsored Link

 

 

大隅良典のプロフィール

 

 

それではまずは、大隈良典さんの

プロフィールから調べていきましょう!

 

e3838ee383bce38399e383abe8b39ee381aee5a4a7e99a85e889afe585b8

 

・大隈良典(おおすみよしのり)

・生年月日 1945年2月9日

・国籍 日本

です!

 

大隈良典さんは、Wikipediaに

情報が載っていますがそれほど

公開されている情報は多くはありません

でした。

 

個人的には、結婚して子供がいるのか

気になりましたが、それも載っていなかったので

今夜は眠れそうにありませんw

 

大隈良典さんは、髭がトレードマークであり

これはアメリカ留学の時に伸ばし始めた

そうです。

 

 

大隅良典の経歴や出身

 

 

Sponsored Link

 

 

それでは、大隈良典さんの出身や経歴を

調べてみましょう。

 

ネットで大隈良典さんを検索すると、

関連キーワードに「出身」「経歴」という

単語が出てくるので多くの方が気になって

いることでしょう。

 

また、ノーベル賞を受賞したことにより

今後さらに注目されるでしょう!

 

大隈良典さんは、太平洋戦争の末期の

1945年2月に福岡県で生まれました。

 

現在は東京工業大学で教授を

勤めているそうですが、父親も九州大学の

教授を勤めているそうです。

 

息子がノーベル賞を受賞したので、

きっと父親はかなり嬉しいでしょうね。

 

その後、大隈良典さんは東京大学理科二類に

入学して1967年に卒業されています。

そのまま東京大学の大学院に進学して、

理科研究科を学んだそうです。

 

こう見ると素晴らしい系経歴の

持ち主ですねw

さすがノーベル賞受賞者です。

 

今回大隈良典さんはノーベル賞を

受賞しましtが、これまでに

 

日本学士院賞(2006年)
朝日賞(2008年)
京都賞基礎科学部門(2012年)
ローゼンスティール賞(2015年)
ガードナー国際賞(2015年)
ワイリー賞(2016年)
ノーベル生理学・医学賞(2016年)

 

という素晴らしい賞を受賞

しておられます。

 

 

大隅良典の年収や賞金

 

 

さて、そんなノーベル賞を受賞した

大隈良典さんの年収が気になりますね。

さらにノーベル賞を受賞した賞金もいくら

なのか気になります。

 

まず、ノーベル賞受賞の賞金ですが

約9500万円も貰えるそうですw

ほぼ1億円ですねw

 

大隈良典さんの年収も一緒に調べてみましたが、

これはさすがに公開されていないので

わかりませんでしたm(_ _)m

 

まあノーベル賞受賞の賞金があるので、

今年はかなりお金持ちになったのでは

ないでしょうか?w

 

大隈良典さんがノーベル賞を受賞したものは、

はっきり言って馬鹿な私にはさっぱりわかりませんが

ここで一応まとめておきましょう。

 

ノーベル賞受賞理由となった「オートファジー」の仕組みについて詳述する。
生物が生き続けるためには、合成したタンパク質を適切に分解し処理することが必要となる。その分解作用のことをオートファジーという。
オートファジーは腫瘍の発生を抑制する作用がある。つまり、オートファジーの研究は悪性腫瘍(ガン)を治療することに役立ち、ガンの特効薬が生み出されることが期待されている。

 

のようです。

 

実際これについてしっかりと理解できる

人はかなり少ないのではないでしょうか?w

間違いなく今の若者はわからないでしょう。

 

今回ノーベル賞を受賞した事によって、

今後大隈良典さんはかなり注目されテレビ出演も

多くなると思いますので、注目ですね!!

 

それでは今回の記事は以上に

なります。

大隅良典さん、ノーベル賞おめでとうございます!

それではまたー!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. o0484065212882381837
  2. img_cc296ad2ec3239e8fb154145ad5a37f238472
  3. img_cc296ad2ec3239e8fb154145ad5a37f238472
  4. yjimage
  5. img_cc296ad2ec3239e8fb154145ad5a37f238472
  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-18-16-42-42
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。