大隅良典(ノーベル賞)の出身高校や大学は?妻は典子?

この記事は2分で読めます

%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc%e8%b3%9e%e3%80%80

今回は、ノーベル賞を受賞した

大隅良典さんの

・出身高校や大学

・妻は典子

について調べて書いていこうと

思います。

 

今日のんびり夜ご飯を食べていたら

素晴らしいニュースが飛び込んで

きました。

 

東京工業大学で教授をしている

大隅良典さんが、ノーベル賞を受賞

されました!!

 

素晴らしいですが、なんと日本人が

受賞するのは3年連続だそうです。

日本人って凄いですねw

それでは早速調べていきましょう!

 

 

Sponsored Link

 

 

大隅良典のプロフィール

 

それではまずは、大隅良典さんの

プロフィールから調べていきましょう。

写真を見た感じかなり優しそうな気が

するので、学生から人気がありそうです。

 

%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc%e8%b3%9e%e3%80%80

 

・大隅良典(おおすみよしのり)

・生年月日 1945年2月9日

・出身 福岡県福岡市

・居住 日本、アメリカ

です!

 

大隅良典さんは、今回ノーベル賞を

受賞して今注目されていますが、

Wikipediaにはプロフィール的な情報は

多くはありませんでした。

 

今後大隅良典さんはテレビに

引っ張りだこになると思うので、

わかり次第追記していこうと思います^^

 

大隅良典さんがノーベル賞を受賞した

ものは、馬鹿な私には意味がさっぱり

わかりないですがしっかりと理解ができる

人はいるのでしょうか?w

 

アルツハイマーとかの改善にも

役に立てると言われているので、かなり

期待ができるのではないでしょうか。

 

一応、大隅良典さんのノーベル賞受賞された

ものの内容をまとめておきます!

 

[オートファジー]
ノーベル賞受賞理由となった「オートファジー」の仕組みについて詳述する。
生物が生き続けるためには、合成したタンパク質を適切に分解し処理することが必要となる。その分解作用のことをオートファジーという。
オートファジーは腫瘍の発生を抑制する作用がある。つまり、オートファジーの研究は悪性腫瘍(ガン)を治療することに役立ち、ガンの特効薬が生み出されることが期待されている。

 

ガンの特効薬となればかなり

嬉しいですね!

多くの方がガンに悩まされているかと

思いますので。

 

 

大隅良典の出身高校や大学は?

 

 

Sponsored Link

 

 

さて、そんな大隅良典さんの

出身高校や大学を調べてみましょう。

ノーベル賞を受賞するぐらいの方なので

きっと学歴も高そうです。

 

大隅良典さんの出身高校は

福岡県立福岡高等学校だそうです!

 

高校時代は化学部に所属して、かなり

真面目な学生だったみたいです!

 

その後、東京大学に進学して

教養学部基礎学科を卒業されております。

 

その後はそのまま東京大学の

大学院に進学して、理学博士の

学位を取得されています!

 

やはり大隅良典さんの学歴は

文句のつけようのない素晴らしかった

ですねw

 

 

大隅良典の妻は典子?

 

 

さて、そんな大隅良典さんですが

ネット上には「典子」という関連キーワードが

出てきます。

 

典子さんは結婚した妻なのでしょうか?

結婚していてもおかしくはないですよね^^

 

調べてみた結果、大隅良典さんは

結婚をしているそうですが、典子さんは

全くの別人のようです!

 

苗字が同じなので間違えられそうですが、

家族でもなんでもないので間違えないように

しましょう。

 

大隅良典さんの結婚された妻は一般人のため

何も情報が出てきませんでした。

が、2人の息子がいるそうです^^

 

息子さんに関しても情報はありませんが、

1人は小児科医をしているそうなので

息子さんもきっと立派でしょう。

 

今回ノーベル賞を受賞したことにより、

今後テレビに引っ張りだこになるであろう

大隅良典さんに注目ですね!!

 

それでは今回の記事は以上に

なります。

それではまたー!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. yjimage
  2. hqdefault
  3. o0484065212882381837
  4. e3838ee383bce38399e383abe8b39ee381aee5a4a7e99a85e889afe585b8
  5. KIMG0821
  6. ダウンロード (3)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。