[小学校]運動会でお弁当のおかずの詰め方や盛り付けのコツ!画像有

この記事は2分で読めます

今回は、小学校の運動会の時に必ず悩むお弁当の

詰め方や盛り付けのコツなどを伝授したいと

思います!

20131006_752570

普段作るお弁当と違って運動会の時のお弁当って

・量も多いので詰め方やレシピに困る

・他の人に見られる可能性がある

などなどいろんな悩みがあると思います。

 

確かに、普段作るお弁当は自分の子供しか

食べないので1人分しか作らないので量もそこまで

多くないですし見た目もそんな重視しないと思います。

 

しかし小学校の運動会の時って、

・家族

・おじいちゃんやおばあちゃん

・お友達の家族と一緒に食べたり。。。

 

などなど普段より量も多いですし見た目も

うまくないとちょっと嫌ですよねm(_ _)m

もし見た目が綺麗だったら

「お弁当作るのがうまいお母さん!」となり

人気にもなれますよね^^

 

なので、運動会の時のお弁当はいつも以上に

気合いを入れなくてはいけません。

だけど

・何を入れたらいかわからない

・詰め方や盛り方がわからない

などの悩みがあると思うので今回はそれは

解消するためにコツを伝授したいと思います^^

 

運動会でのお弁当はお母さんの腕の見せ所なので

しっかりと覚えといてください^^

ではいきましょう!

 

運動会の時のお弁当の詰め方

Sponsored Links

では早速お弁当の詰め方のコツを書いていきましょう。

ただ、言葉で書くよりも実際に見た方が

わかると思うのでまずは見てください。

 

1_bentou IMG_5258_SP0001 yjimage

 

どれも参考になる素晴らしい詰め方を

していますね^^

 

幾つか詰めかのコツがあるのでご紹介しておきます。

・並べ方は放射線状に!

・色は赤・緑・黄色を使う!

・大きい物から詰める

を徹底すれば見た目が良くなると

言われています^^

 

大きいおかずから詰めていって、できた

スペースに小さいおかずを詰めていけば綺麗に

なります^^

そして放射線状を意識するのを覚えておきましょう。

 

また、どのお弁当にも必ず入っているものが

・プチトマト

・卵焼き

です。

これらを入れるとかなり色合いが良くなり綺麗に

なるので入れておいて損はないでしょう^^

 

お弁当の盛り方のコツ!

さて、詰め方のコツは先ほどの書いたので

少しはイメージがついたと思います。

そしてその詰めた時の「一工夫」加えることによって

・お洒落

・子供達に大人気

となることができます。

 

まずは写真を見てください。

rirabentou_6_1_20150523

13503038.v1223122599

20140531080747a38

 

です^^

 

1番上のお弁当は見た目は普通ですが

ウインナーに顔が書いてあったり卵に小さな工夫が

してありますよね。

この小さな工夫が結構大事で見た目が可愛く見えます^^

 

そして残りの2つのお弁当ですがこれは見てわかると思いますが

キャラ弁ですよね。

少し難易度は上がるかもしれませんが、キャラ弁を見た

子供はテンションが上がって午後も頑張れたり

お友達に自慢して、それが広まりみんなの注目の的に

なるかもしれませんね^^

 

 

運動会のお弁当作りはとても大変だと思いますが、

1年に1度の行事なので是非とも頑張ってみては

どうでしょうか?^^

そのためには朝早く起きたりしなくてはなりませんが

みんなの笑顔が見れれば疲れも吹っ飛ぶと思うので

頑張っていきましょう^^

 

それでは楽しい運動会を!

Sponsored Links



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。