山中伸弥(ips)の娘の大学や名前は?結婚した妻についても!

この記事は3分で読めます

今回は日本の医学者である山中伸弥さんの

・娘の大学や名前

・結婚した妻

について調べて書いていこうと思います!

 

山中伸弥さんは医学者なんですが

過去に有名なノーベル賞を受賞した

ことで話題になったかと思います。

 

それ以降色々なテレビにも出演をして、

今ではかなりの有名人ですね。

 

後ほど詳しく書きますが山中伸弥さんの

称号だったり、これまで受賞した賞はマジで

多いし、何だか難しそうなので読んでるだけで

頭が痛くなってきますね私みたいなおバカな

人は・・・笑

 

それでは前置きはこのぐらいにして

さっそく調べて書いていきましょう!

Sponsored Links

山中伸弥のプロフィール

 

それではまずは山中伸弥さんの

プロフィールからいきましょうか☆

 

・山中伸弥(やましたしんや)

・生年月日 1962年9月4日

・出身 大阪府

・職業 医学者

です!

 

そして山中伸弥さんがこれまでに受賞

してきた賞は 

・京都賞先端技術部門(2010年)

・バルザン賞(2010年)

・キング・ファイサル国際賞(2011年)

・ミレニアム技術賞(2012年)

・ノーベル生理学・医学賞(2012年)

などなど・・・

これらはほんの一例なので、まだ他にも

沢山受賞されていますm(_ _)m

 

ノーベル賞はかろうじでわかりますが、

それ以外の賞は聞いたこともないので

いったい何なんでしょうかね笑

 

そして今では

・京都大学iPS細胞研究所所長・教授

・カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上席研究員

・日本学士院会員

・広島大学特別栄誉教授

などなど・・・笑

 

なんだかここまできたらもう笑って

しまうのは私だけでしょうか??笑

 

何が何だかわからなくなってくるので、

もう開いた口が塞がらないですねm(_ _)m

 

色々凄い方なので学生時代からずっと

勉強をしてきたか?となると以外にも

そうではなく中学生から大学2年生まで

柔道、その後はラグビーに転向しています。

 

今の姿からは想像ができないですが、

柔道2段を取得しているそうです笑

 

山中伸弥さんは神戸大学を卒業して

から国立大阪病院整形外科で臨床研修医

として勤務をするんですが、指導医の人と

色々あって退職。

 

退職後は大阪市立大学大学院に入学して

研究者として活動を開始します。

 

 

山中伸弥さんは、昔病院に勤務をして

いた時に関節が変形した女性を見て

ショックを受けて、重患者を救うために

研究者になろうと思ったとか。

 

いいですね〜〜

自分のために研究ばかりしていたら

飽きたり疲れて辞めてしまうかもですが、

人を救うという明確な目標があれば諦め

られないですからね。

 

以外にも山中伸弥さんはすぐに飽きて

しまう性格をしているようですが、あまり

信じられませんね笑

 

その後海外に留学して山中伸弥さんの

代名詞?とも言えるIPS細胞の研究

開始します。

 

この時はまさかノーベル賞を受賞する

とは思っていなかったかもですが、

山中伸弥さんの人を救いたいという

思いが相当強かったんでしょう。

 

もちろん研究は右肩上がりに順調

という訳ではなく、一時期はうつ状態

にもなっていますからねm(_ _)m

 

これ以外にも山中伸弥さんの詳しい

プロフィールとか経歴はありますが、

全て書くとなると明日のお昼になって

しまうので、今回はここまでにして

おきます笑

 

山中伸弥の結婚した妻について

Sponsored Links

そんな研究に没頭していたかと思われる

山中伸弥さんですが、器用なのか恋愛

の方もしっかりとしていたみたいです!

 

山中伸弥さんは皮膚科医として働いて

いる女性と結婚をしております。

 

 

さらに、結婚した妻とは中学校と

高校の同級生で高校1年生の時から

付き合っているとか!!

 

てことは山中伸弥さんの辛い時も

付き合っていたとになりますね。

 

悩みうつ状態になった時もあった

山中伸弥さんですが、全てを乗り

超えてここまでこれたのはずっと

そばで支えてくれていた奥さんの

おかげもあるでしょうね^^

 

ちなみに結婚した妻は知佳さん

言って、高校時代に出席番号が近い

事が仲良くなったきっかけのようです。

 

出席番号・・・笑

そういえばそんなものが昔は確かに

ありましたね〜笑

 

山中伸弥の娘の大学や名前について

 

山中伸弥さんと妻の知佳さんの間には

2人の娘さんがいると言われています。

 

ネット上では娘に関してかなり検索が

されていますが、名前とか顔の写真は

一切公開されていませんでしたm(_ _)m

 

まああくまで一般人なのでこれは仕方が

ないかと・・・

奥さんの名前がわかっただけでもかなりの

収穫ですよね笑

 

気になる大学ですが、これは知佳さんの

母校でもある関西医科大学だと言われて

います!

 

父親と母親が医師なので娘も当然?将来は

医師になると思うので、この可能性はかなり

高いかと思います。

 

家族全員が医師なんて素晴らしいですね〜

娘さん的にも絶対に医師にならないと

いけない!!

というプレッシャーに押しつぶされないと

いいですが・・・笑

 

山中伸弥さんの娘さん達もかなり頭が

良いと思うので、将来何かで受賞する

時がくるかもしれないですね!!

 

ちなみにですが、山中伸弥さんは

4月13日に放送されるカンブリア宮殿

という番組に出演されます!!

 

カンブリア宮殿では山中伸弥さんの

これまでの苦労とか、思いとかを語って

くれるそうなので興味の有る方はぜひ

ご覧ください!!

 

それでは今回の記事は以上になります。

それではまたー!!

Sponsored Links



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。